帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シャオミの精密電動ドライバーセットを買った

ずっと欲しかったところにヘクスローブを回す機会が増えたので買っちゃいました。 電ドラボールにヘクスローブのビットがあればよかったんですが、欲しかったT5くらいの細さのがないんですよね。ということでXiaomiのMijiaブランドの電動ドライバーです。使…

ゲームボーイアドバンスの外装と液晶を交換した

かなり前に友人からジャンクのGBAを譲ってもらったのでそれの液晶交換をしたいなーと思ったりしていました。 なんでGBAかというと、SPとくらべて折りたたみ部分がないため難易度が低めなのと、GBもGBCも動くので使えるソフトウェアのプールが広いからです。 …

【夏休み特別企画】 カメラ探しゲーム(別名:どこから見ているでしょうゲーム)

対象年齢:4歳くらい~少し前にうちでプチブームの来た「カメラ探し」ゲームです。 簡単にいえば宝探しゲームなのですが、カメラに写ってる映像を元に探すので自分のアクションが反映されたりして楽しいです。 宝探しゲームは家でしばらくやってると割と隠す…

横浜市営バス ダイヤ/交番一覧 をリリースしてました

以前から少しずつ手を付けていたわけですが、ようやく横浜市営バスのダイヤ/交番一覧がそれなりに見れる形になったのでリリースしたのが5月の連休くらいでした。mobile.twitter.com

smtp4devに外部から繋げるようにしてWEBメールボックスを見た

smtp4devの初期設定だとlocalhostからしか繋げなかったので外部(別のPC)からWEBメールボックスに繋ぐ方法を調べた次第。

分割自作キーボードのJISplit89を作った (組み立て補足とかキーアサインとか編)

完成したJISplit89をしばらく使ったりして書いた記事がこちらです。過去分はこちら。katabira.hatenablog.comkatabira.hatenablog.com

分割自作キーボードのJISplit89を作った (作業履歴だよ編)

JISplit89を作った (作業履歴)前回はこちら。 katabira.hatenablog.comJISplit89を作っていった内容について書いていきます。まとまった時間が取れない昨今なので、少しずつJISplit89を作っていった記録です。手順解説というよりは個人的な履歴部分ばかりで…