帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

横浜市営のバスロケで最も美しい5系統G

いきなり超クソデカ主語で言っちゃいましたが、そう確信しているのでそう書きました。 もちろん個人の感想ですので各自が最も美しいバスロケを探せば良いと思います。 みんな違ってみんな飯山*1

どこかのバスマニア向けライトニングトークあたりで披露しようかと思いましたが機会がなさそうなので、5系統Gの美しいところをここでお伝えしてしまいます。


5系統Gって?

起点:横浜駅西口 終点:保土ケ谷車庫前 経由地:宮田町 の路線です。

正確に言うと反対方向*2も5系統Gなのですが、ここで言いたいのは横西→保車の路線について(のみ)です。

5系統メイン部分の神奈中移譲および短縮後は入庫用の路線として残り、共通定期券非取扱車となってしばらく走ってました。

そして、2017-07-24改編で207系統Aに系統番号が変更になる形で廃止になりました。


美しいポイント1:キリが良いNAVITIME経路コード

この経路、NAVITIME経路コードは '0001600256' です。

NAVITIMEは後ろの5桁が経路固有のコードなので、'00256' が該当します。

はい!00256です!28でキリが良くて美しい


美しいポイント2:キリが良すぎるNAVITIME経路コード

ここで、何気なく前の5桁を見てみましょう。横浜市営の事業者コード 00016 が見えます。

ん?16?これまた馴染みのある数字。そうです。24です。

しかも、16の2乗は256ですね!なんと!00016 を2乗することで 00256 になります!!美しい!!まさかの関連性も出てきました!


美しいポイント3:さらに重ねてくるキリが良すぎる系統パタン

さて、5系統Gも「横西→保車」と「保車→横西」で2つあるわけですが、

こちらの経路は系統パタンが '00512' なんです!

もうピンと来ましたね。256を2倍すると512になります。24 と 28 に続いて 29 が出てきました!ほら美しい!!!


まとめ

  • NAVITIME事業者コードが 00016 で美しい
  • NAVITIME経路コードが 00256 で美しい
  • 系統パタンが 00512 で美しい

というように

バスロケ視点を持つとどこをとってもきれいな数字が出てくる5系統G。最高ですね

2つまでだったら偶然かもしれませんが3つも重なったらこいつは偶然とは思えんですし何らかの必然があるのかもしれません。みんな大好き2の階乗というのもポイント高いです。

すでに廃止されているのでNAVITIMEを叩いても表示されないのは惜しいものですが、みんなの心の中にずっと残ることでしょう。

他にも、惜しくも5系統Gとまではいかないものの美しい経路はありますので、機会がありましたらまたどこかで。

参考資料

*1:停留所コード:0244、NAVITIME停留所コード:00090069

*2:保車→横西