帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

契約はニ度刺す ~auの作業ミスは終わっていなかった~

前段階はこちら。 katabira.hatenablog.com

しかもこれ、スマホスタートプランの+2GBもついてなくてauに電話したりしてつけてもらったんですよね。 1つならともかく複数はちょっと手続きがポンコツすぎ。

ここ覚えておいてください。試験には出ませんが。

話の始まりはというと、年始にPixel6aに機種変更して《スマホスタートプラン(S)》にプラン変更したところから。

www.au.com

終わったと思ったらまだ終わってなくてちょっとげんなりしてるやつです。


2023年の年始のことでした。

スマホスタートプラン(S)に変更。 割引前料金 (「ご利用料金」+「2GB増量オプション」) 2,838円 (税込)/月のところ、翌月から1年間 990円 (税込)/月 です。サイトにもでかでかと明記されてます。 はい、「「スマホスタートプラン(S)5G/4G」+「2GB増量オプション」を同時にお申し込みの場合」って書いてありますね。(口頭では)申し込みました。

2023年1月末に判明したこと

契約内容を確認していると、「2GB増量オプション」が付いてないこと判明。 電話して付けてもらったのは前段階エントリの通り。

~~~ 時は流れて ~~~

2023年10月も半ばになって寒くなってきた季節のこと -その1-

なんか料金が高いなと思ってよくよく見ると、「2GB増量オプション1年無料キャンペーン」が適用されてねぇじゃないか。遡って請求書を確認しても最初の2月分からついてない。 オプションが付いてないって言われたから付けただけで割引までは言われてないとかそういう仕事をしてますか。 これ、現時点で支払額が本来よりも 550円*8ヶ月 の多くなってますね。4,400円。でかい。放置できる金額じゃない。 また問い合わせの時間コストを支払うのか…と思いつつもやらないと大損だし…。

ということで157にTEL。最初のメッセージやりとりの返事がなかなか来ないので音声窓口にかけなおした。 あんまりない問い合わせらしくオペレーターの人も最初は多少困っていたけれど

  • 同じ時期に全く同じ機種変更の仕方をした家族の回線は割引が正しく適用されて表示されている
  • 機種変当時は 2GB増量オプションすら付け忘れられてて、1月末に157でつけてもらった。なのでその時のキャンペーン値引きの付け忘れじゃないかと推測してる。

の2点を伝えたところ理解を進めていただけたようでした。状況把握大事。 んでしばらく待ったところ、「au側の手続きミスなのは判明したが、どう対応するか社内検討するので1~2日後に折り返し電話したい」とのことでした。 承諾して終話。

意外にオオゴトになっちゃってる?と思ったけど返金関係は一歩間違えるとオオゴトになるんで仕方ないやつですね。 期間とか金額によっては利息の話になったりするケースもあるんでしょう。とりあえず連絡待ちです。 それにしてもこのトラブル、まだ話が終わってなかったとはなぁ。 紙の請求書が来なくなったので発覚が遅れた面もあるけど、これ気づかれないままだったとかあるんじゃないのかなぁとか。

2023年10月も半ばになって寒くなってきた季節のこと -その2-

意外に早く、翌日に電話きた。 言うには

  • auの手続きミス
  • 来月からマイナス調整で良いか

とのこと。リカバリープランとして承諾。 キャンペーンのマイナスを付け忘れていたらしい。 結構な手間が発生したけどとりあえずこれで解決すればいいが。