帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

PIICAを剥いてホワイトPIICAを作っていた

昨年の話。
片付けをしていたところ出てきた《仮面ライダー ウィザードリング》を光らせて遊んでいたら、似たようなデバイスが欲しくなりました。
ウィザードリングはFelicaに反応して光るのでPaSoRiリーダーとかスマホで気軽に光らせることが出来るんですが、バラして発光ユニットをPASMOに重ねると肝心のPASMO側が反応しなくなるんですよね。

カードケース型だとPASMOで使えつつ光るやつってのがあったので、現行品で何か手に入れられないか調べてみると「PIICA」というものがあることを知りました。
そいつを買って、無地の「ホワイトPIICA(仮称)」を作ってみたのでその話。




https://pcpinc.jp/piica/pcpinc.jp

まずはPIICAについてすごく良さそうなので販売品を見てみると、どれもこれもキャラモノばかりでオフィスでは使えないなぁと。

item.rakuten.co.jp
楽天市場】ピーカ+ICカードホルダー(かざすと光る!ICカードホルダー):PCPデザインストア 楽天市場

無地のが980円くらいなら買うけどそういうのは無い。そういう用途はターゲットじゃないんだろうね。
フォーマルでは一般人に擬態したい僕みたいな人には厳しい。

多作品で展開してるし小ロット製造も書いてあるってことは、メイン部分とキャラ部分で別の作りなんだろう。
ってことはヤスリで印刷をを削れば無地で使えるんじゃないか?と妄想したところで中古品が駿河屋にいろいろあったので注文。
だいたい10日くらいで来た。もともとそういうものだけどのんびりすぎる。特にトラブルはなかったが、この話はどっかで書きたい。

んで、PIICAとルミデコネイルをまとめて買いました。1,900円くらい。

左からPIICA、ケース、カード。カードは券面の目隠しに使うっぽい気がするけど不明。

通販手数料のこと知らなくて少し高くなった。
PIICA1枚あたり320円くらいの計算です。遊べるお値段。
幸運だったのはどれも未使用っぽいことですね。袋はともかく中身は綺麗でした。

さて、現調。カード表面はツルッツルなのでオモテ面に印刷されている気配なし。ヤスリ作戦失敗の予感。

台紙の裏の説明はこんな。

裏を見ると想定外に真っ黒。すべりにくい材質っぽい。一部回路が入ってるのか四角く盛り上がってる。透過してれば両面光ったのになぁと思いつつ。


よくわからなかったので壊す覚悟で爪で引っ掻いてみると、なんか層になって取れた。

そのまま剥がしてみると、かなり綺麗に剥がれたので
見事にホワイトPIICA(仮称)の完成。すごい。目的のものがもうできた。

この状態でも光るので壊れてない。完璧だ。

嬉しくなって2枚目もペリペリペリ。
ということでPASMO使うときに運用開始。光るだけでも楽しいね。

イラストの層は裏が黒のところと透過するところがあって、その部分が光ったりと凝ったことができるみたい。

そういえば、最近見たのだとこのロトムのがPIICAって書いてないけど裏も表もケースもPIICAっぽかったです。
https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329403533


ロトムといっしょ カードホルダー Whats your charm point? : ポケモンセンターオンライン


一方のルミデコネイルは、発光ユニットだけ綺麗に取るというのができませんでした。
こっちはちょっと残念。(写真撮り忘れ)



あんまりエントリ外のことを書くのは好きではないのですがこのときの記録としても。
年末からこの記事の書き溜めをしていたら新年早々色々なニュースで、うちでも子どもたちが怖がったりちょっと気分的にも暗くなり気味で大変です。
被害に遭われた方は大変ですし自分ができることといえばもう応援することとは思うのですが、多くについて早期の復旧を祈っております。