帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

IIJmioに楽天モバイルからMNPしてついでにmoto g52jを買ったりした

Pixel3aからmoto g52jへの移行話。
いろんな事情が重なりました。


Rakuten UN-LIMITを契約してから0円で運用したりRakutenHandをもらったりと便利に使っていたのですが、やはりというかなんというか有料化しました。
0円回線で音楽再生用の端末からswitchbot操作できたりするのは地味に便利だったのですが終わるものは仕方ないのでどうしようか考える回線事情がひとつ。

楽天モバイル「0円」終了。7月からは最低1078円 - Impress Watch
www.watch.impress.co.jp

もうひとつは端末の問題。現在メインで使ってるPixel3aへの不満。端的に言えばストレージの容量不足。それ以外は不満なし。
いや、あった。しつこく通知の来るAndroid12へのアップグレードだ。(重くなる&発熱ということでずっと見送っている。)
Pixel3aは2019年10月に購入したのでおおよそ2年半使ったところ。長いと見るか短いと見るかはさておき(個人的には3年くらいいけると思ってた)、当初予定になかったLINEの効果かストレージの空き容量が常に8GB前後を推移してて圧迫感が強い。Pixel3aはmicroSDが刺さらないのでデータを逃がすことも出来ない。というのがここ半年くらいの課題でした。

Felicaは、買った当初は「楽天Edy使うから必須」だったのがauPay使用メインになって「まあ、PASMOの残高見るくらいに使えればいいかな…」になり、さらに今では「auPayがモバイルSuica対応した」ために利用シーンが爆増したわけですね。
Pontaポイントがそのままチャージになる。改札を通るのも交通系決済もイケる。便利。ということでFelicaが推奨から必須に。
リプレース端末を検討していたところ、たまに22001円(例の価格)で出るPixel6いいなーと思って探すかーと思ってたところに moto g52j 5G の発表。

IIJ、「motorola edge 30 pro」「moto g52j 5G」を発売へ - ケータイ Watch
k-tai.watch.impress.co.jp

デカくて重い以外は理想のスペックでは!?となって注視。
使って見たら爆熱とかイヤだなー、初物は避けたほうがいいかなーとかぐにょぐにょ悩みつつ。
価格的にもヨドバシとビックは\39,800の10%還元。これでも悪くない値段なので迷っていたところ、

www.iijmio.jp

IIJmio「夏のお得なトリプルキャンペーン スマホ大特価セール」でMNP1.5万円でという話がポップ。
回線を1年持っても+1万ちょいで行けるのでは。それでもトータル2.5万って安くね?ということでこれがターゲットとして急浮上。
他のMVNOの取り扱いリリースが続かないのでIIJmio、キミに決めた!

楽天モバイルMNP予約番号はWEBから即時発行出来たので発売開始を待ちました。




モトローラ端末は家で4台目 (みんなだいすきISW11MにはじまりG5,G8) ということで特に抵抗もなし
申し込んで数日後に来ました。

my new gear...

いっしょに入ってたのは au MVNO Multi IC Cardです。

使ってる Google Pixel3aと並べる。端末が語りかける。でかい。でかすぎる。

初期セットアップ中に指示に従ってケーブルで繋げば設定やデータをある程度コピーしてくれます。

複製は体感で7割ほど。残りは自分で設定が必要。とはいえめちゃくちゃ楽。
いまは新規ダウンロードできないはずの買い切りATOKとかATOKの辞書までもコピーされてたのは驚きました。すごい。

IIJmioに関してもAPNの選択リストに入っていたので選ぶだけでOKと楽。
いや、設定したけど全然繋がらなくて焦ったんだった。再起動したら掴むようになりましたが。

そういえば説明書もSIMピンも入ってないなぁ。持ってない人どうすんだろ。
と思ったら箱の台の部分に入ってました。気づかなかった。

箱は別モデルと共用なので謎のスペースがある。
一見、梱包忘れに見えそうな。

さて、一通り問題ないことを確認できたので画面保護シートを調達。
ガラスフィルムのほうが安いけど破片がそこらに落ちるのが危険なので最近は買ってません。
ということで今回もミヤビックスの低反射にします。ノングレア大好き。

ミヤビックス 反射防止 moto g52j 5G 用 保護 フィルム 防指紋 防気泡 日本製 OverLay Plus
www.amazon.co.jp

しかしこれ、貼付け前の清掃用がドライシートしか入ってないんですよね。

ウェットシートも使いたいなぁと思っていたところで、ハードオフでウェットシートとゴミ除去ステッカーが入ったガラスフィルムを見つけたので購入。

メインはこれ。

あとはカメラ用のエアブロワーなどを風呂に持ち込んで貼り付け。
フィルム裏面に霧吹きで水を吹きかけるいつもの手法も使い、満足行く仕上がりになりました。(写真撮り忘れた)

それでもってケースも購入。
moto g52j は純正のシリコーンケースが標準でついているのですが、困ったことにストラップホールがありません。
ストラップホールがないと端末を落とす自信があるので探したら、端末発売から数日でamazon発送品が出てきましたので発注。

www.amazon.co.jp
※よく非amazon発送になってるので注意

これも到着したので装着。純正はブルーがかってるのに対してクリア度が高いのと、電源ボタン部分の穴が少し小さくて指紋認証の度に指に当たる感じ。
どちらも問題ではないです。というかもう気にならなくなった。

素の状態での比較。色味と側面のモトローラロゴが大きな違い(写真では見づらすぎる)。

ついでにmicroSDカードも購入して取り付け。数年使うことを考えると少し大きめでもいいかなと。

www.amazon.co.jp

あとは順次細かいアプリの設定。ちゃんと読んだのはこのあたり。

JR東日本モバイルSuica>各種手続き>端末の変更
www.jreast.co.jp

おサイフケータイの機種変更・譲渡時 | 電子マネー 楽天Edy
edy.rakuten.co.jp

端末に関してはいまのところ満足です。
というかPixel3aに関してもストレージの空き容量不足とそれに伴う(と思われる)動作の緩慢さが主な問題だったので、Pixel3aにmicroSDが刺さればまだ使ってたかもしれません。
カメラ性能とかはおいおい。