帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

三菱鉛筆 JETSTREAM 新3色ボールペン と 4&1 Metal Edition を買った

最近、JETSTEAM単色の先端がネジ部分ごと折れてダメになるパターンが連続していまして。
そんな中、前から気になってたのが安くなったので買っちゃいました。


上:tokyobike + JETSTREAM 新3色ボールペン ビアリバーサイド SXE3607TB05BR [0.5mm] (293円)
下:tokyobike + JETSTREAM 【限定】多機能ペン 4&1 Metal Edition ガレージネイビー MSXE5220TB5GN [0.5mm] (1,230円)

tokyobike というところのロゴ入りモデルです。なので純正のと仕様違いがあって、

新3色ボールペンはノック部分の色がインク色で分かれていないということになってます。
赤は小文字r、青は小文字bが書かれている。どうせ見ないでノックするってことなんですかね。
とりあえず安かったのとグレーとイエローの組み合わせも好きなので、諸々織り込み済みでの購入でした。
で、使ってみてわかったこと。

見てわかる通り、黒ノックは中心にはなくて3色ペンの1色の位置みたいな偏り。
新3色ボールペンは黒ノックでもペンが引っ込むし、他色ノックでも引っ込む。
3色ノックだと思うと黒のノックが遠いし、見た感じの雰囲気よりも軸が太い。
もう少しガシガシ使ってみたいところ。


一方でこれも欲しくて悩んでたのがメタルエディション。

こっちはノックに色が入っていてわかりやすい。目立たないようになってるので見づらいけど。

少し使ってみたところ、ローレットを縦に切るのは指が滑るだけで意味がないんじゃないかという感じ。
円周の溝だけが引っかかりになる。どうしてこうなった。
でも見た目に反してすごく軽いのはよいです。


さすがに2本ともJETSTREAMだけあって書き味は良いです。
しばらくガシガシ使ってみよう。