帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Hyper-VとSoftEtherで裏側NWと通信できなかったが解決した

// 旧題:「Hyper-V上の仮想マシンにSoftEther VPN Serverをインストールしたけど裏側のネットワークと通信できなかったが解決した」 // タイトル変えたのはGoogle検索結果で「Hyper-V上の仮想マシンにSoftEther VPN Serverを ...」になってわけわからなかっ…

メカニカルテンキーの軸の植替えをした(Cherry黒軸→Gateronクリア軸メインに混在)

メカニカルテンキーの軸の植替えをしはじめました黒軸は重かった。 触ってわかるのが打鍵感、触らないとわからないのが打鍵感。以前、アーキサイトのProgresTouch RETRO NPadのCherry黒軸モデルが安かったので買ったところ重すぎて使えなかったのですぐにChe…

分割自作キーボードのJISplit89を購入した(まだ購入しただけ)

分割キーボードを使ってみたいとここ1年くらい思って分割キーボードが欲しいとここ半年くらい思っていたところ、ついにキットを購入しました。JISplit89 | 遊舎工房 https://yushakobo.jp/shop/jisplit89/ 写真は購入品の検品中。

ロジクールトラックボールマウスのM575を使った

もう7年以上M570に飼いならされている僕ですが、最近発売されたM575を使ってみる機会があったのでその話でも。 最初に言っておきますが雑な感想なので有益な情報はありません。総合的には、デメリットが見当たらない進化をしている感触。M570(t)が買えなくな…

スピーカーフォン Polycom CX100を買った

Windows10でも(基本機能は)問題なく使えたのでセーフ。というわけで世間的にリモートワーク真っ只中です。 リモートワークしたりしなかったりでいままでなかったPC上での音声やりとりが増えまして。 最初に使ってたヘッドセットはノイズが乗りまくるというこ…

Rakuten Mini の保護フィルムを買って貼った

なんだかんだで本体価格よりアクセサリ合計価格のほうが2000倍高いです。 最初からわかってたことなので特に問題はありませんが。 保護フィルムはこれを買いました。非光沢が選べるので好きです。 ここのメーカーの、ちょっと高いですが触った感じもツルツル…

Rakuten MiniのTPUケースを買った

Rakuten Mini、めっちゃすべる。不安。ということで最初から買うつもりだったケースの導入を前倒ししたり。 ハードクリアケースが好きなのでいつもそれを買うのですが、今回は複合要因でTPUケースにしました。

楽天モバイルの Rakuten Mini を買った

Rakuten Miniが本体一括1円というのが話題になってたので色々調べて契約しました。■ Rakuten UN-LIMITお申し込みでRakuten Mini本体代が1円 | 楽天モバイルnetwork.mobile.rakuten.co.jp (↑キャンペーン終わったらリンク切れそうだけど)契約した後で知りま…

方向幕LEDテプラを作る

路線バスの方向幕LED(行先表示のアレ)の再現画像を作るのに最近手を出したりして、その細長さを見ていたら出来そうだなーと思ってやってみた次第。 バスマニアの端くれとして手順的な感じで残します。■ 用意するもの PCとつながるTEPRA PRO本体 TEPRA印字…

ベッセルの電ドラボール (電動ドライバー) 用のビットを追加購入したりした

こないだ買ったベッセルの電ドラボールですが、あまりにも便利なのとボタン電池/コイン電池の交換に標準ビットよりも小さいネジを回したい場面が増えてきたのでビットを追加で買いました。買ったのはこの2つ。ヨドバシ.com - VESSEL ベッセル GS5P-03 [剛彩…

ベッセルの電ドラボール (電動ドライバー) を導入したりした

my new gear...以前から欲しいなーと思っていた小型の電動ドライバーですが500円くらい値下がったので購入しました。 なんかテレビの工具特集とかでやってたらしく、家庭内の説明がめっちゃ楽だったのですがそれはそれとして。買ったのはこれ。 電ドラボール…

ニューファミコンのリセットボタンを修理したりした

ニューファミコンとかNEWファミコンとかAV対応ファミコンとかいまいち名称のデファクトスタンダードがわからないですが要は灰色いアイツです。 電源投入確認済ということで中古で買ったところ、コントローラーの効きが悪いのとリセットボタンの反応が悪いと…

BLOGはじめました

帷子川書房(サークル名)をやってる阿部零時です。普段はtwitterをうろうろしていますが、Staticな内容のものが流れていっちゃうのはもったいないなぁとおもったのでBLOGを登録してみました。うまいこといけばトントン拍子に、そうでなかったらそれなりに記…