帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

楽天モバイルの Rakuten Mini を買った

Rakuten Miniが本体一括1円というのが話題になってたので色々調べて契約しました。

■ Rakuten UN-LIMITお申し込みでRakuten Mini本体代が1円 | 楽天モバイルnetwork.mobile.rakuten.co.jp
(↑キャンペーン終わったらリンク切れそうだけど)

契約した後で知りましたが、下記BLOGによると「1円端末貰わぬはガジェオタの恥」ということです。ガジェオタってほどの活動はしてないですが買わなかったら普通に後悔しそうなので買いました。

楽天モバイルを契約しました。 - 初老のボケ防止日記osa030.hatenablog.com


先に背景を書いておくと、ポータブルオーディオ端末として使ってるSH-07Dが物理的にも論理的にも厳しくなってきたので買い替えたいという需要がありまして。
この端末、Android4.0.4が最新なので入らないアプリも多いのと動作がもっさりしすぎてるけど初期化しても改善の見込みが無さそうなのと新しい端末を使いたいという欲求が合致したりしてました。

申込んだのが5/28で着いたのが5/30。宅急便のトラッキングが出来るようになる前に荷物が来ちゃったり。んで開けたり設定したりと色々しました。

f:id:coin100de1up:20200604230242j:plain
箱外観。嫌いじゃないこの感じ。

f:id:coin100de1up:20200604230243j:plain
フタを取ったところこんな感じ。端末の他に充電器セットもあるのでお得感ある。1円なので余計にお得感が。

f:id:coin100de1up:20200604230246j:plain
充電器の印字はこんな感じ。ウイコウですね。

f:id:coin100de1up:20200604230249j:plain
重箱の下段と取扱説明書。イヤホンジャック変換アダプターが同梱されてたのでお得感(略)

で、セットアップ。
テキトーにポチポチやったあと、設定から工場出荷時にリセット。キャリア端末だし初期化しても大丈夫だろうと軽い考え。
その後にまたセットアップ開始、だけど…

f:id:coin100de1up:20200604232413p:plain
指定されたQRコードが使えない。
どういうことですかね…。楽天クオリティなのでそんな驚かないけど困った。

f:id:coin100de1up:20200604232745p:plain
なんとかしようといろいろ見ていたら、楽天モバイルのプリインストールアプリでQRコードが表示できることが判明。
いろいろググってると、eSIMのQR読み込みは楽天モバイルの独自仕様とかじゃなくてAndroidの機能らしいことを知ったので探す。
結局、

f:id:coin100de1up:20200604232417p:plain
ここの「携帯通信会社を追加」でQR読み取り画面が出たのでさっきのQRコードを別のスマホで表示して読み取ると…

f:id:coin100de1up:20200604232419p:plain
ちょっとドキドキの画面が出つつ、しばらく待つとさっきの画像で上にある Rakuten が追加されましたとさ。(後でScreenShotを取ったので追加済みになってるけど)
めでたしめでたし。

それじゃあと思って安心してアプリを立ち上げてみますかね。

f:id:coin100de1up:20200604232423p:plain

パートナー回線エリア」!?

f:id:coin100de1up:20200604233537p:plain
うちはイメージ的にはこの「南部市場」の「部」みたいなところで、境界に近いながらも自社エリアなはずなんです。
ところがどこでやろうとお外に出ようとパートナー回線エリアとなっている悲しみ。


さて、回線は言っていても変わらないので次へ。

小さい端末ということで手持ちのと比較。いわゆる参考画像。

f:id:coin100de1up:20200604230250j:plain
左:SH-07D (現ポータブルオーディオ端末)
中:Rakuten Mini
右:SO-05D (カッコイイ)

SH-07Dより少し小さいサイズでした。SO-05Dも幅は似ている。どれもこれくらいだと握りやすい。

f:id:coin100de1up:20200604230252j:plain
Rakuten Mini、薄い。電池交換が出来ないってものあるのでしょう。SH-07Dの半分の厚みです。

トータルでは、薄くて小さくていいですね。

ということで、とりあえず当初の目的のポータブルオーディオ端末に向けてじわじわっとなんとかしていきましょう。楽しみ。