帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

EGBOK P803 の wi-fi通信が遅い問題が解決したかもしれない

話題のEGBOK P803を買ってました。
2台買って2台ともRAM 3GBだったので(ハズレなしの)アタリかもしれません。
ところでこの端末、wi-fi接続が遅いというか遅すぎるんですよね。
とりあえずなんとかなったかもしれないという話。


買ったときは在庫が2000台くらいあったんですが、もう900台を切ってますね。大人気。
iosys.co.jp
EGBOK P803【RAM2GB/ROM32GB SIMフリー】|中古タブレット格安販売の【イオシス



ということで何をしたかというと、SIMを1枚刺しました。

SIMなしで使ってるときはこんな。


刺したあとはこんな。


0.21Mbpsが9.1Mbpsです。速度43倍。
理由は謎ですが、wi-fiとモバイル回線を交互に見に行ってるという話を聞いたので、切り替えタイミングでSIMを探してタイムアウトして遅くなってるのかなぁと。完全にあてずっぽですが。
ファイルコピーなどでめちゃくちゃ困っていたのでかなり嬉しいですね。

設定側も特に変哲はなし。解約済SIMなのでデータ通信ができるわけでもありません。


どこのご家庭でも余ってるnano SIMだけで解決したならこれ幸い。
継続して様子見モード。