なんとかしたときのメモ。
はじまり
2020年の祭りの時に買ったThinkPad E495をいまだに使っているわけですが、ここしばらくずっと音割れするようになってきたのが地味にストレス。
同時期に買った別個体は問題なし。謎。Windows10から11に変えても同じ。
イヤホン使ったりUSBスピーカーつなぐと問題ないのでスピーカーを変えないとダメかなと思っていろいろググってたら、Synapticのサウンドドライバ Synaptics Audio
がよくないらしいという話を複数件見た。
Synaptics Audio
を消して再起動してHigh Definition Audioデバイス
を引くまでリセマラする、みたいなことが書いてあったけどガチャがめんどくさいので手動で処置。
やったこと
- デバイスマネージャーを開く
Synaptics Audio
を見つける。- プロパティ → ドライバー → ドライバーの更新
- → コンピューターを参照してドライバーを検索 → コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します
Synaptics Audio
になっているところをHigh Definition Audioデバイス
を選択する。(出てこない場合は「互換性のある~」のチェックを外してMicrosoftあたりから探す)- 「次へ」とかで進めてインストールしきったら再起動する
どういうこと・どうなったの
ガチャ引く代わりに手動で指定してやったってだけの話です。 とりあえず数時間は色々音を出してるけど割れることがないので快適。 今回も先人の知恵と経験と情報共有に感謝するばかり。
余談
オーディオはRealtekあたりだろうと勝手に思いこんでたけど全然違ってた