帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

mSATA SSDをSATAまたはUSB3.0で接続するアダプター SABRENT EC-MSMU を買ったよ

実はリピート購入です。


ずっと前に買ってE420に刺しっぱなしのmSATA SSDをちょっと操作したいとかあって購入。
mSATA->2.5インチSATA とか mSATA->USB3.0 とかいろいろ買ったりしたんですが今度これ。
SATA接続もUSB3.0接続もできるのでちょっとしたOSインストール検証とかデータ移動とかに役立つ、はず。

モノはこれ。
www.amazon.co.jp
Sabrent mSATAを2.5インチSATA IIIに変換/ アルミニウムエンクロージャーUSB 3.0 アダプター (EC-MSMU) : パソコン・周辺機器


SATAコネクタの横にUSB3.0コネクタがあるという妙なヤツです。
先に見せちゃいますが割と違和感のある見た目。


箱。SABRENTってアメリカの会社なんですね。


ネジとかドライバーとかケーブル同梱。


これ、裏返してベロを引っ張ることで基板にアクセス出来ます。最初開け方がわからなくて右往左往しました。


最近はm.2のがだいぶ普及してきたので、使わなくなりがちなmSATA SSDもこうやって使い潰して行きたい感じ。
チップはJMicronのJMS578が載ってました。


付属ケーブルでUSB3.0で繋いで雑にベンチ。
必要十分な速度が出てますね。


あと、TrueImageをダウンロードできるらしく。SABRENTデバイスがつながってないと使えないタイプなんだろか。ダウンロードしたけど未確認です。
sabrent.com
Acronis - Sabrent