帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

年始に Pixel 6a に機種変更してました

下書きだけしてずっと放置してたらもうこんな季節


Pixel 6aを機種変更で買った。本体一括22,001円+手数料3,000円。
スマホスタートプラン(S)5G/4G に変えたいと思っていたところ「2023年1月31日(火)21:00をもって、新規受付を終了予定です。」って出ちゃったために慌てて。そして運良く店頭在庫があったので。

いまは通話用のau回線が月2,500円くらいかかっているので、このランニングコストを減らしたいと思ったのと1,000円引き*12ヶ月で端末代も少し安くなると目論んでます。
スマホスタートプラン(S)5G/4G」の後継っぽい雰囲気で出てきた「スマホスタートプラン 5G/4G」も「スマホスタートプランライト 5G/4G」も、カッコSよりかは旨味がなさそうだがどうなんだろう。あとで試算してみたい。

買ってから少し試してみた結果がこちら。
Pixel 6aのSIM を Infobar XV に刺す → 着信OK、データNG。5G用APN設定もなぜか出来ない(入力チェックで弾かれる)。
Pixel 6aのSIM を iPhone SE2 (au) に刺す → 着信OK、データOK。povoで使っていたのでプロファイル削除して繋がった。
この結果は家庭内で後で効いてくるので大事。

で、Pixel6aは最初は様子見するつもりだったんだけど少し触ってみたらサイズ感も良いしかなり良い感じにキビキビ動いてくれるのでこりゃ使ってみたいなとなってしまい環境移行実施。
移行に関しては時間をかけたけど特別やったことと言えばあんまり多くなくて、しばらくはInfobarXVにPixel6aのSIMを刺して音声通話を生かしておいて、移行後に再度SIMを戻したりしたくらいで。とはいえせっかくなので試したこととか書いておくやつ。自分の環境はこうだったというだけのメモ的なやつ。

旧環境:
通話用メイン (Infobar XV / au) + データ通信用メイン (moto g52j 5G / mineo(a))

新環境:
通話+通信用メイン (Pixel6a) + データ通信用 (moto g52j 5G / mineo(a))

みたいな感じになりました。メインガラホとメインスマホを統合することで10年くらい続いたメイン分業2台持ちをついに終了。個人的ビッグニュース。
もちろん(?)回線は他にもあり。

個人的新しモノとしてはezwebメールのIMAP化。
auメールアプリをわざわざ入れるのも抵抗あるし、Gmailにまとまるのはメリットです。
ezwebのメールも最近は送受信がめっきり減ったので、Gmailアプリ15分間隔受信でもいいだろうそうだろう。
au回線経由で変更手続きが出来るので楽。1年前くらいに親の回線を同様にIMAP化していたのでまあ出来るだろうと思ってました。出来ました。

とりあえずここ見れば出来る公式のやつ。

www.au.com



で、最も困ったのが電話帳の移行。

Infobar XV (KYX31) の電話帳はデフォルトのバックアップツールでmicroSDにコピーしていたけれど、これの中身がvcfじゃなくて分割json
androidの連絡先アプリでインポート出来るのはvcf形式。
au純正の「SDカード専用・データお預かり」を使えばインポート出来るけど、Pixel6aはSDカード扱いのストレージがないため使用不可。
SDカードをUSBメモリとして刺したけどやっぱダメだった。
jsonをvcfに変換するツールを書くのが速そう。いまはめんどくさい。
なんとかならんかといろいろいじってたら出来た。

Infobar XV側: 電話帳→メニュー送信→Bluetooth送信→選択送信→全選択→送信→Pixel6a
Pixel6a側: vcfファイルを受け入れ→連絡帳アプリでインポート

これだけ。電話帳のBluetooth送信で送るとvcfになるという、わかってしまえば何の事はない手順だった…。
宗教上の理由でサーバーお預かり以外の方法を見つけたかったので出来てよかった。

バックアップアプリ関連のリンクはこのあたり(だけど結局使わない)
www.au.com

play.google.com


auPay・モバイルSuica楽天Edy・LINEなんかは移行手順もしっかりしててあっさり完了。
あとはアプリのログインなどは発生するごとに。
回線やオプションも減らせるので計画しないと。

それにしても、InfobarXVに刺さってたSIMとPixel6aに刺さってたSIMって見た目で違いがないのでわからないのね。もうちょっと差異があると思ってた。

ケースとフィルムはこれを買いました。不満なし。
Amazon | ミヤビックス 【指紋認証対応】 Google Pixel 6a 用 高精細対応 反射防止 保護 フィルム 防指紋 防気泡 日本製 OverLay Plus Lite | スクリーンプロテクター 通販


Amazon.co.jp: Hy+ Pixel6a 耐衝撃 ケース カバー ストラップホール 米軍MIL規格 クリア 衝撃吸収ポケット内蔵 TPU ケース : 家電&カメラ




…投稿するために見直していたら、最初の「手数料3,000円」ってビックコジマの手数料だった。機種変更手数料かと思った。さらっと言われて気づかずクッソ騙された。
22kは安いからいいけど釈然としないし気づかなかった自分も悪いなーと思ってたので、「諦めはするけど許さない」のスタンスで行きます。
しかもこれ、スマホスタートプランの+2GBもついてなくてauに電話したりしてつけてもらったんですよね。1つならともかく複数はちょっと手続きがポンコツすぎ。