帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

moto g52j 5Gを2週間ほど使ってみたところ

概ね良い感じです。5G繋がりました。

前回分はこちら。
katabira.hatenablog.com


2週間ほどg52jを使ってみての感想。

■ よいところ
・OSがandroid
・電池保ちが良い(新しいので当然という話も)
・動きが良い。(新しいので当然という話も)
FelicaあるのでモバイルSuicaも使える。
microSD使えるので静的なデータを逃がせて良い。
IIJmio(au)のAPNがプリセットに入ってた。
指紋認証の反応が良い。
・mineo(au)は刺しただけで通信出来た。(びっくりした)
・もしやと思ってmineoの5Gオプションを申し込んだらピクトに5G表示が出た。(でも相変わらず昼休み時間帯は繋がりが悪い)
・カメラにシャッタースピード指定モードがある。

■ よくないところ
・重い(知ってた)
・戻るボタンに指が届かない(ジェスチャーに変えた)
・カメラ周りのデザインが曲線基調。(Redmi Noteのような直線基調のほうが好き)
・期待したほどのカメラ性能じゃなかった(勝手に期待したのが悪い)
・撮影したときの音がデカい。(うるさい)
・付属ケース使いたいのにストラップホールがない

■ よいかもしれないしよくないかもしれないところ
・デジタルズームの倍率上げ下げが直感と逆方向の操作
・デジタルズーム8xはさすがに画像がひどい。(とはいえ使わなければいいだけだけど)
・OSがandroid11(12じゃない)

価格からすると満足です。
あんまり気にしなくてもいいのかもしれないですがFelicaロゴが背面向かって左側にあるので、駅の改札にタッチする時に位置にちょっと気を使います。

5Gについては2022/06/22現在でmineoの動作確認済み端末にないのですが通信できてます。
とはいえ速くなったとかはあまり体感出来ていません。
https://mineo.jp/device/devicelist/?maker_id=25mineo.jp
動作確認済み端末検索|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

カメラに関しては、まあこんなものかと。そこまで高性能を求めてないってのもあるところですが、Pixel3aのほうが絵は好きかもしれません。でもこだわりは薄いのでガシガシ使います。ちゃんと撮りたいときはXQ2とかD7200とか持ち出すんで…。
あくまで参考レベルで。
・カメラズーム x1

・カメラズームx2くらい

・カメラズームx8


しかしこの端末、同ランク・同価格帯にOppoとかXiaomiとかあるので割と評価が割れてますね。
個人的にはColorOSとかMIUIじゃなくてandroid搭載なのでmotorolaにしたというのもあります。

そういえば、5G/4G+/4Gの切り替えが発生すると通信が途切れたりするので、4G VoLTE固定で使うのがいいんですかね…?
5G選べるならせっかくなので5Gで使いたいところだったり。

現状そんな感じで。