帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

ドコモの3ポートACアダプタ01を買った

ドコモの3ポートACアダプタ01が特価と聞いて買ってみた次第。


ドコモ純正のACアダプタであるところの 3ポートACアダプタ01 が特価だというツイートを見かけた。
通常3,300円くらいのところ、990円になっているとのことで。
ドコモのアカウントないしオンラインで買うのめんどくさいなーと思って探したところビックカメラにあったので購入。

当時は入荷前ということで店頭取り置きができなかったので、数量2にソイジョイを足して送料無料調整した。
それで1週間くらいしたら無事に来たよ。

評判を見ると、大きさ以外は良いとか大きいとかそんな感じの内容をちらほら見かけた感じ。
本体はホシデン製ということで信頼は出来そう。このへんキャリア純正品って国内メーカーのちゃんとした(印象)のばかりなので安心感が大きいですね。
3ポートのACアダプターでこれくらいの値段ならAmazonにもありそうなものだけど、得体の知れない中華メーカーではなく国内携帯電話キャリアというのが大きなポイント。
なお、ホシデンはNintendoSwitchのACアダプターで名前が出てきたりします。

さて、箱。
高級感あるパッケージ。マクネット開閉で中が見える窓が出てきますね。



手持ちのBaseusのGaN 65W ACアダプターと並べてみる。
3ポートACアダプタ01のほうが一回り二回り大きく、そのせいかどうなのか相対的に軽く感じる。


USBポート面比較。
Type-Cが1ポート、Aが2ポート。うっすらと見える「PD27W」の文字はエンボスです。
写真見てて気づきましたが梨地ボディがいいですね。


印字面比較(向きがおかしい)。


この「3ポートACアダプタ01」の特徴で、コンセントプラグ部分が180度まで45度刻みで回転します。便利です。
90度と180度を選べるだけでもかなり自由度が上がるので良いです。


なんか軽く感じたので計測。

3ポートACアダプタ01が131.2g、BASEUSのが122.9g。
…あれ?見た目の印象ってアテにならないな…。


少し使ってみたところ特に問題なし。Pixel3aでも急速充電表示なのでこのまましばらく運用してみようかと。
充電エリアの整理がしたいけどそもそもUSBポートが不足していたので解決すればいいですねこれ。