帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

ベッセルの電ドラボール (電動ドライバー) を導入したりした

my new gear...

f:id:coin100de1up:20200225224949j:plain

以前から欲しいなーと思っていた小型の電動ドライバーですが500円くらい値下がったので購入しました。
なんかテレビの工具特集とかでやってたらしく、家庭内の説明がめっちゃ楽だったのですがそれはそれとして。

買ったのはこれ。

電ドラボール No.220USB-5(ビット5本付属) | ドライバー | ハンドツール | 製品情報 | 株式会社ベッセル
https://www.vessel.co.jp/product/screwdriver/detail/148502www.vessel.co.jp

商品名が「電ドラボール」、型番が「220USB-5」のようです。


f:id:coin100de1up:20200225224953j:plain
内容は、本体、ビット5本、USB-ACアダプター、USBケーブル(Aオス-microBオス)。


f:id:coin100de1up:20200225225014j:plain
USB-ACアダプターは普通の(と思われる)5V1Aのもの。デザイン的にはappleのを黒くした感じ。
よくある中華メーカーの名前入りのものではなく、ベッセル名が記載されています。

USBケーブルはいまのところ使ってません。

さて、使ってみるとこれが快適。手間もそうだし時間の短縮にも良い。そんでもってコンパクト。便利。
最初に「小型の」と書いたのは、小さめの木製ラックを作るようなBOSCHの充電式ドライバーは持っているためです。日常使いにはオーバースペックなので前はマキタのペングリップがほしいと思っていたのですがもっとコンパクトなのを知ったのでこっちにしました。

で、便利は便利でもう1つ欲しいくらいに便利なのですが買ってから気づいたこともいくつか。

  • ビットが大きかったから不安だったけどファミコンのコントローラーのネジも楽々いけた。便利。
  • コンパクトサイズ。カバンに突っ込むにも躊躇しなくていい。
  • 締めすぎると手を持っていかれそうになる(慣れてないせい)
  • ポーチとかビットホルダーがないのでビットがバラバラになる。工具箱に突っ込む前提?
  • ビットは5本入っているが4種類。(+1,+2が2本,+3,-6)
  • ビットにマークがないのでどれがどのサイズか探す時に迷う
  • パッケージの開け方がよくわからないので悩んだ

などなど。


f:id:coin100de1up:20200225225859j:plain
ポーチについてはガチャの豆乳ポーチがちょうど良いサイズでしたが、ポーチ側が薄いのでちょっと不安。


f:id:coin100de1up:20200225225008j:plain
パッケージの明け方は、紙箱のクチを長方形に開けばよいようでした。フック部分のパーツががっつりブリスターを掴んでいるので力任せでもなかなか抜けなかったね。
ビットはテプラでなんか貼っておこうかなと。

自分はアマチュアなので必要充分というかあったほうが便利だしデメリットも工夫でなんとでも出来そう、といった感じです。