帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

シャオミの精密電動ドライバーセットを買った

ずっと欲しかったところにヘクスローブを回す機会が増えたので買っちゃいました。
電ドラボールにヘクスローブのビットがあればよかったんですが、欲しかったT5くらいの細さのがないんですよね。

ということでXiaomiのMijiaブランドの電動ドライバーです。使ってる人をよく見かけるので便利なんだろうなぁと思いつつ果たして。
国内正規販売してないはずなのでまたAliexpressで注文。

そして注文してから2.5週間くらいで到着。速い。

外装。カドが潰れてるのはよくあることなので気にしない。
f:id:coin100de1up:20210908230611j:plain


中身はケースと充電用USBケーブル。ケースは金属。
f:id:coin100de1up:20210908230626j:plain

箱は、奥に押すとカチッと言って少し出てくるNintendoDSのカートリッジスロットみたいなタイプ。高級感ある。
この中に本体とビットが全部入ってます。
送られてきた時は本体が上下逆に入っていたのですが、先端を穴に入れるのが正位置のようです。
ケースには mijia のロゴ入りですが、 Xiaomi Smart Life に名前を変えるらしいですね。
f:id:coin100de1up:20210908230635j:plain

説明書は全部中国語(なので読めません)。
f:id:coin100de1up:20210908230654j:plain

さて使うので充電。
本体底面にUSB Type-C ポートがあるのでそこから充電します。充電中は赤点灯。
f:id:coin100de1up:20210908230701j:plain

実際に使ってるところの写真を撮り忘れるとかありえませんが忘れてしまいましたのでこのまま行きます。
しばらく使ってますが便利ですねこれ。特にいじり止めつきのヘクスローブがあるのが良いです。
あと本体側に磁石がついてるのでビットが落ちづらいのもよい。
ケース側にも磁石がついていてビットがすんなり片付けられます。なんですかねこの気遣い。

難点と言えばビットの先が柔らかいかな?と少し感じるので不安に。
ネジのサイズ次第で電ドラボールと使い分けてます。
あとデザインが好みなのでこのまま飾っておいても良い感じです多分。