帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

smtp4devに外部から繋げるようにしてWEBメールボックスを見た

smtp4devの初期設定だとlocalhostからしか繋げなかったので外部(別のPC)からWEBメールボックスに繋ぐ方法を調べた次第。


GitHub - rnwood/smtp4dev: smtp4dev - the fake smtp email server for development and testing
github.com


開発でsmtp4devを便利に使って(使わせていただいて)います。
どんなソフトか簡単に言うと、起動するとtcp/25で待ち受けて来たメールを吸い込んで貯め込む&tcp/5000にhttpで繋ぐとそれらのメールが見れるソフトです。控えめに言って必須ツール。

通常はsmtp4devを実行しているPC上で http://localhost:5000/ をやればWEB UIに繋がるので、それじゃあということで別のPCからネットワーク越しに http://HOSTNAME:5000/ したところまったく繋がらない。
それどころか localhost で繋がるPC上で http://HOSTNAME:5000/ にしても繋がらない。ということで調べたところ、オプションを付けて実行すると他のPCからもアクセス出来るようになりました。

引数に --urls=http://*:5000 を付けることでどこからのアクセスでも応答します。

echo off
Rnwood.Smtp4dev.exe --urls=http://*:5000

↑ こんな感じのバッチファイルを作って、そのショートカットをスタートアップに放り込んでおけば楽ですね。(いきなりショートカットでもいいけどバッチファイルのほうが他展開しやすいのでいまのところこっちで)