帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

充電時の電力表示付きなMcdodoのUSB TypeC-Cケーブル CA-8821-JP を買ったりしたよ

充電時の電力が見えるMcdodoのUSB TypeC-Cケーブル CA-8821-JP を買ったりしました。

表示されるのは便利ですが…。


モノはコレ。
www.amazon.co.jp
Amazon.co.jp: Mcdodo Type C Type C ケーブル USB-C ケーブル 1.2m 出力スクリーン表示 100W急速充電 PD対応 高速データ転送 スマートチップ搭載 合金外装 高耐久ナイロン編み USB Type-C ケーブル MacBook Pro/Air iPad Xperia Galaxy Pixelその他Android各種 などUSB-C機器対応 型番CA-8821 シルバー : パソコン・周辺機器


手持ちの充電器が増えたりスマホを買ったりしてどの組み合わせが良いかわからなくなってきたので、思い切ってTC66とCA-8821-JPを買いました。
本当は元々持ってるBaseusの(※1)が欲しかったけど円安でだいぶ高くなってしまったのと、今回のはPD表示っぽいのがあったので試しに。

(※1)
www.aliexpress.com


結果としては、うちの環境ではちょい高めに表示されました。

・TC66とMcdodoの

・TC66とBaseusの

TC66とBaseusのでは10Wと出ているところでMcdodoケーブルは12Wと出たり、100%フル充電後は1W巡航になるところMcdodoケーブルは2Wと1Wをいったりきたりしています。
体感で-2するとちょうど良い感じというかそんな感じ。

一方でPixel3aが急速充電表示のときはPDインジケーターが点灯したりしているのでこれはこれで目安になりそう。
あとは写真で撮ると気にならないけど、実際に目視すると表示が暗めだったりします。

いずれにせよ、数値が見えて楽しいけど参考レベルってところなのでしょう。
TC66とBaseusケーブルで数値がほぼ一致していたのでそっちの組み合わせのほうが精神衛生上良さそうです。
とはいえBaseusケーブルはアマゾンジャパン合同会社で取り扱ってないようなので入手するにも面倒そうですが。