帷子川書房日誌

興味がいろんなことに散らかってる人のブログ。

横浜市営バス ダイヤ/交番一覧 がリリース2周年になりました

2021年の5月連休にリリースしてた「横浜市営バス ダイヤ/交番一覧」というコンテンツですが、気づいたら2年経ってました。速い。
これを記念して、記念しなくてもいいので、レイアウトを少し変えてみました。


katabira.sakura.ne.jp



細かい修正は繰り返しているものの大きな変更をしていないのでそんなに経過した気がしないんですが、ログを見てみると確かにそれくらいなんですよね。タイムスタンプは真実を語る。

サイトのアクセスログを見てるとダイヤ改正の日にピンポイントでアクセスが増えるということで、想定通りの動きとなっています。不思議なのが、どこかから流入している気配がないのにアクセスが増えているんですよね。謎。
大手サイトのリンクコーナーに張られている*1とか、WebRing*2やってるとか、知ってる範囲では特にそういうことはないんです。
というわけで物理コミュニケーションによる口コミとかかなぁと思ってますがはてさて。

さて、2年運営してきて色々わかったことが出てきました。
自分はパソコンの大画面で見るよりもスマホで出先で見ることが多くて、そうすると左右スクロールが不便なんですよね。
ということでレイアウトを縦長方面に少しいじりました。
システムとデータ的にはテーブル内での改行は禁忌なんですが、人間の目に見やすい方でいいかなと。ここらへんはまたちょこちょこ変えていくかもしれません。

ついでに、試験的に種別を表示するようにしてみました。「循環外回り*3」とか「急行」とかです。この種別データ、オープンデータでは来ていないので、独自調査の部分です。手作業で追加してます。なのでミスが起こりやすい部分でもあります。
あまりにも問題がありそうだったら種別表示は取りやめるかもしれませんが、まずはやってみようという感じです*4

参考ですが新旧レイアウト図はこんな感じ。
画面は開発中のものです。





ダイヤ改正直後は手元のデータが不足しているので、一覧も速報レベルのもので更新されます。
しばらくすると調査・補完ができるので、そのタイミングで再更新しています。
これなんかも併せて、いつも通り細く長く続けていければよいなぁと思っています。



Q. 2021年5月5日がリリースだから、まだ2周年には足りてなくない?

A. 2021年Q2の大型連休リリースなので、2周年であってます。

*1:多くの場合、メニューの最後にある

*2:昔を感じる仕組み

*3:いまや一意に特定出来なくなりましたね

*4:見切り発車できるのが個人サイトの良いところ